FC2ブログ

2009年03月の記事 (2/32)

カレーパン&きなこドーナツ

カレーパンを作りました。

パン屋さんに買いに行っても、中々出来たてのカレーパンって
ないですよね。(運が良ければあるのかな?)
揚げたてはカリカリ、サクサクで中は熱々のカレーが美味しかった~。

カレーパン

少しパン生地が残ったので、揚げ物ついでに”ドーナツ”も一緒に
作りました。
ドーナツ揚げた後、熱い内に「きなこ・砂糖」を混ぜてドーナツにつけました。
これはまだ食べていないのですが、きっと美味しいよ。


きなこドーナt

今までの全粒粉パンの1つが結構大きくて、1つ食べるとお腹に
どっしりって感じなので、今日は「プチ全粒粉パン」にしてみました。

プチ全粒粉パン
この位の大きさがベストかな?

と言うことで、今日は3種類も作ってしまいました。
もちもん一気には食べませんよ。
全粒粉パンは1cm位にスライスしてトースターで焼いて
バターを付ければ、ラスクみたいにカリカリになって
美味しんです。
何もつけなくても味があって、美味しいです。
冷凍保存もOKなので、作り置きが可能です。

★カレーパン材料(4個分)
 強力粉 100g 牛乳 85ml 無煙バター 小2 塩 少々 砂糖 大1 ドライイースト 小1
 打ち粉 強力個適量

★作り方
 1.材料をフードプロセッサーに入れて2分捏ねる
 2.35度で30分、1次発酵させる
 3.ガス抜きして10分ベンチタイム
 4.成形(中にカレー)する
 5.パン粉をつける
 6.160度に熱した油で、狐色になるまで揚げる
  2次発酵は油で揚げるのでいらないから時間短縮できま~す。

プチ全粒粉パンは前回(3/23)と同じ分量で、個数を増やしただけです。