FC2ブログ

梅シロップの梅ジャム

梅シロップが出来たので、梅とシロップに分けた梅を使って「梅ジャム」を
作りました。

埼玉県産梅は皮が硬くて、フードプロセッサーで砕いた後に、裏ごししてから
ジャム作り。

南高梅の方は皮が薄く柔らかいから、裏ごししないでジャムを作ることができました。

見た目も色も味も違う「梅ジャム」が出来ました。
IMG_8334.png

埼玉県産梅、フードプロセッサーの後、裏ごし。これが結構大変でした。
IMG_8311.jpg IMG_8312.jpg

1Kgの梅を全部使って、これだけ出来ました。(埼玉県産梅)
IMG_8326.jpg

南高梅の方もシロップが沢山出来てました。(1.5Kg)
IMG_8327.jpg
0.5Kgの方は酵母が起きて来たので、シロップと梅に分けて、梅は先日調理済み。

埼玉県産梅シロップはこれ。 南高梅シロップはこれ。
IMG_8342 2 IMG_8330.jpg
埼玉県産梅は、氷砂糖じゃなくて、グラニュー糖で作ったからなのか、シロップもサラサラして、
梅の味が薄いのが出来た。
南高梅の方は氷砂糖、とろ〜り濃厚で、梅の味も濃厚で、味が良い。
氷砂糖の方が、ゆっくり砂糖が溶けて梅エキスが出やすいのかも?と思いました。

南高梅は形が良い梅の方を、溶けなかった氷砂糖で含め煮を作りました。
IMG_8335.jpg
シワになって形が悪い梅で、梅ジャム作り。
種を取って、お鍋に入れてそのまま煮たら、皮が溶けて良い感じのジャムが出来た。
裏ごししなくても大丈夫でした。しかもこっちの方が味が良くて美味しい。

梅シロップと梅含め煮を使って、「梅ゼリー」を作っておやつに食べました。
IMG_8340.jpg IMG_8341.jpg
さっぱりして美味しかった!
まだまだ沢山あるから、ゼリーが作れます。夏の楽しみのおやつ。

スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック