FC2ブログ

柚子ケーキ

柚子を沢山いただいたので、前に作って美味しかった「柚子ケーキ」の
分量と作り方を変えて、作りました。

いただいた柚子はこれ。
IMG_1825_2018120212591536c.jpg

こんな感じに出来ました。
IMG_1843.jpg

前はレモンケーキ(ウイークエンドシトロン)のレシピで作って、今日は
私の適当レシピ。
焼き上がりはこんな感じ。
IMG_1838.jpg
ふんわりして、美味しいのが出来ました。

レモンケーキレシピは卵2個を使うのですが、今日のは1個。
適当なので、忘れる前にメモ。
*卵 1個、キビ糖 大2、薄力粉 65g位だった様な・・・・溶かしバター 40g
BP 小1/4 、柚子の絞り汁 1個(少し残して、アイシング用に使いました)

卵、キビ糖をボールに入れホイップ。柚子絞り汁を入れ、ふるいにかけた粉を入れ混ぜたら、
溶かしバターを入れ混ぜて、レモン型に入れ、180度予熱したオーブンで13分焼く。

********************
昨日用事があってお出かけした娘が買って来てくれたパン。

左側、娘が買って来てくれたパン。 右側はプールの帰りに私が買って来たパン。
IMG_1827.jpg
左から、セーグル・ポティロン・双子パン、下のはフリュット(デンマーク風フランスパン)

私が買って来たパンは、既にお腹の中へ消えてるのもありますが、
パン祭り〜。

デンマーク風フランスパンは初めてです。
半分のカットして、ウインナ・ピザ用チーズを乗せて焼いてみた。
IMG_1834.jpg
セーグルはクリームチーズを乗せて食べて見た。
 
2店舗のパン屋さんで買って来てくれたパンは、それも美味しかった!
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック