FC2ブログ

けんちんうどん(手打ち)

寒くなってくると温かいのが食べたくなります。
久しぶりに手打ちウドンを作って、有り合わせの野菜を入れた「けんちんうどん」を
作ってみました。

こんな感じに出来ました。
D4AC91DE-9A3A-47DB-ABEF-20BA5F25D339.jpg

生地を捏ねて寝かせてから、パスタマシンの出番。カッターでカットして茹でました。
E9BFCBAD-8C6D-4D46-933B-42996CB3CD93.jpg
これからの季節は、このパスタマシンの出番が増えて来ます。
自分で作る「うどん」は、コシがあって美味しい!  
家族もこのうどんが好きなんです。

お出かけした娘が、昨夜パンと焼き菓子を買って来てくれました。

IMG_7910.jpg

小さいドーナツは、夕食後に3人で食べて・・・・
IMG_7906.jpg

那須にあるパン屋さんのシュトーレンは、今日のおやつ。
IMG_7918.jpg
シュトーレンって買うと高いですよね。この小さなシュトーレン¥2,500。
材料費がかかりますが、自分で作ると大きいのができる。
けれど、プロが作ったのも食べてみたい。 今年は食べられて良かったわ。
買って来てくれてありがとう。 この材料を見て、とても参考になりました。
シナモンはあるから、カルダモン買って来なくっちゃ。

また今年も娘と一緒に作ります。 作るのが楽しみ〜。

パウンドケーキも3人で分けて食べてみました。
IMG_7919.jpg
キャラメルパウンドケーキ、しっとりして美味しかったです。
(主人はシュトーレンより、パウンドケーキの方が好きと言ってます。私はどっちも好き)


スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック