FC2ブログ

ヨウルトルットゥ

フィンランドのクリスマス菓子プルーンのパイ、ヨウルトルットゥ『joulutorttu』
を作りました。

こんな感じに出来ました。
0D47989D-45B6-4BF5-AE43-9CBD19DA22B7.jpg

焼く前は、こんな感じ。
IMG_7957.jpg
中にプルーンを入れたのと、中央上に乗せた2種類作ってみました。
見た目は違いますが、味は一緒で、パイ生地がサクサクして美味しかった!


今日は病院に薬をもらいに、ついでに散歩。
空が青くて気持ちが良かった〜。 鴨が気持ち良さそうに泳いでました。
IMG_7971.jpg IMG_7973_20191205155315cbb.jpg

***************************

2時頃外が騒がしいので、玄関を開けて見たら・・・・
火災報知器のサイレンが鳴り響いてました。「火事です、火事です、緊急避難してください」
のアナウンスがあったので、急いで外に出たら、既にここの住民達が外に出てました。

暫くして消防自動車がきたのですが、火元が不明。(誤報?いたずら??調べ中)
煙が出てる様子も無く、消防の人達が原因を調べてました。
我が家の玄関横に火災報知器があるので、そこも調べに来てました。
IMG_7976.jpg

(去年冬の夜中に、火災報知器がなって今日の様な騒ぎになった見たいなのですが、
この時は、家族誰も気が付かずに寝てました。怖いわ〜)



スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック