fc2ブログ

ミニ食パン(自家製りんご酵母)

”ミニ食パン(自家製りんご酵母)”を作りました。

りんご液に粉と水を混ぜた、パン種を使ってパンを
作りましたが、今度は、りんご液だけで作る
「ストレート法」で作ってみました。

ストレート法だと、液種をそのまま水分として使うので
りんごで作った液だったら、りんごの香がするみたいです。

生地を捏ねてから、焼きあがるまで30時間位かかりました。

成形後2倍に膨らんだ~。    オーブンに入れて焼き始めたら、また膨らんできた。
100531.jpg 1005311.jpg

ミニ食パンが2つ出来ました。
1005312.jpg 1005313.jpg

焼きあがりは、りんごの香がします。
切ってみて、食べると、やはり、りんごだ~。
1005315.jpg
りんごの自然の甘みがあって、美味しい!!

ふわふわパンと言うよりも、素朴な
しっとり、香が良いパンの出来上がりました。
スポンサーサイト



コメント

おいしそ~””
良く出来ていますね!!
物凄く美味しそうです。
前回のカンパーニュといい食べさせてください。
私はもっぱら機械で作るのみ.....タイマー任せですが
天然酵母は慣れるまで手間がかかりますよね??
Re: おいしそ~””
shuleeさんへ

初めての挑戦でしたが、なんとか出来ました。
酵母を育てるのに時間がかかったけれど、その分
楽しめましたよ。
凸DEKOさんとは気が合うわ~
私はちょうど”イチゴ酵母”作ったところです。

時間はかかるけど酵母を”育てる”のが楽しいね。

すっかり天然酵母にハマりましたね~
おいしいもんね。

またまたk-zooさんち経由でとんできました。
フルーツの酵母って香りがいいんですってね。

いつか私も酵母を育ててみたいです。
k-zooさんへ

イチゴ酵母を作ったんですね。

ほんとに気が合いますねぇ。

自分で天然酵母が作れるとは思っていなかった
けど、作ってみたら楽しい~。

すっかりハマってますよ。
ekkoさんへ

自分で育てた酵母って、可愛いですよ~。

素朴な感じで美味しいです。


管理者のみに表示

トラックバック